Silk & Days

シルクが好きなアラフォーの日々。

クレジットカードを使わない生活実践中

こんにちは✨

アラフォーのSilkです🍀

 

収入減少に伴い、改めてお金の使い方・キャッシュフローを見直しました。

 

これまで

楽天カード→生活費決済(日用品・洋服・水光熱費・通信費・娯楽)

・AMEXゴールドカード→贅沢費(国内海外旅行・航空券・高額決済)

 

みたいな使い方をしていました。

AMEXに関しては年会費もかかっている始末。

これでは貯蓄率を上げることは難しい。

 

クレジットカード辞めたいな・・・と考えて実践している人をネットで 探す。

ふむふむ、デビットカード決済か。

 

デビットカードなら即時決済だし、ニコニコ現金払いと同じ。

なるほど、これいいねっ‼︎(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

ということで、新たに、NEO BANKのデビットカードを作りました。

 

ちょうど年会費の支払い月が近かったのでAMEXは解約。

その代わりNEO BANKは年会費1万円のPLATINUMにしました。

 

理由としては、旅行時の保険が充実している、招待日和がある、

振り込み手数料が月20回無料なPLATINUMの特典が充実しているから。

海外旅行時でも、現地通貨決済ができるのでもうこれでいいかな、と。

 

デビットカードに慣れたら、楽天カードも解約しようと思います。

何故か。

楽天経済圏に興味が無くなったから。

 

安くて可愛い日用品はもう要らないの。(アラフォーらしく・・・笑)

20代ならプチプラで良い買い物が出来るからおすすめ。

この年齢になると、趣味趣向が解ってきて、長く使うことに愛着を持つようになった。

見栄など要らないのです。

 

そしてクレジットカードを使わない最大のメリット。

 

毎月やってくる請求額の算段をしなくても良くなります。

これが私にとっては一番効果的でした(⑅•ᴗ•⑅)

貯蓄口座と生活費決済口座を分けて、

デビットカードの口座(生活費決済口座)に予算分入金をすれば

残高表示=今月の予算の残り

になるわけですから、あとこれ位まで使える!と無駄買いが無くなりました!

 

キャッシュレスにも対応しているクレカ並みの特典があるニコニコ現金決済カード

それがデビットカードでした♬(Apple payにも対応してました)

 

当分わたしはデビットカード一択ですね( ✌︎'ω')✌︎