Silk & Days

シルクが好きなアラフォーの日々。

iDeCoの最難関は職場に書類を書いてもらうことにある

こんばんは✨

アラフォーのSilkです🍀

タイトル通りなのですよ。

今日の話題。

𖤐´-

個人型確定拠出年金(愛称:iDeCo)は

個人が拠出した資金を自分で運用し、

60歳まで運用資金が引出しできない代わりに、

所得控除、住民税の軽減、運用益非課税等

魅力的な国の制度です。

𖤐´-

詳しくは、

公式サイトがあるので調べて見てください✨

https://www.ideco-koushiki.jp/guide/

𖤐´-

職場が変わると、国民年金基金連合会に

書類を提出しなければならないのですが、

会社に書いて貰う用紙もあります。

私は証券会社で運用していることもあり、

証券会社の書類を職場に出すのはなかなか勇気が入ります。

𖤐´- 

前職の正社員時代に始めたイデコ。

この書類で色々ありました。

①前正社職場→イデコ?は?証券会社とか!?

②前派遣会社→イデコやってるのね♪ウキウキ♪

 さすが金融機関✨

③現正社員職場→イデコ?あー聞いた事あるけど?

 どうやって書くん?

𖤐´-

職場によっても認知度が全然違います。

自分で説明する事もありました。

なので、イデコを初める際にはこの点は要注意です❗️

𖤐´-

では、楽しい週末をお過ごしください✨